aoi_suzu_purinのブログ

日々の雑記ブログ

おみくじで凶を引いた時にできること

おみくじやお守り授与所(売り場)にいると

 

 

「(家族の誰かや自分が)

凶を引いたんですけど

どうしたら良いですか?」

 

と1日に一件くらい問い合わせが来る

 

今日はそんなお話

 

 

f:id:aoi_suzu_purin:20230111094459j:image

煮込んだ我が家のお雑煮w

開けましておめでとうございました😁

過去完了系w

 

 

それにしても

怒涛の9日間が終わった〜

 

私が奉仕(アルバイト)に行ってる神社仏閣は

かなり有名どころで

おそらく全国でも

名前だけは知ってる人が多く

そもそもの観光地で

正月限らず人出がかなり多いところなんだけど

 

 

今年はコロ助の制限がなくて

人出が戻ると予想されてた

 

 

そして本当に人出が凄かったw

 

 

ただ、皆さん、やっぱり、

密を気にしていたのか

正月から9日の三連休明けまで

分散参拝でコンスタントに混んでた感じ

この祭りな感じ

嬉しい悲鳴😆

 

 

 

その中での凶を引いて気になってる人の

問い合わせなので

多いのか少ないのか分からんけども

一定数、気になってる人はいた‼️

 

そして、だいたいが

「今年受験の子どもが凶を引いた〜」

とか

母親が子どもの凶を気にしてる

 

 

 

そしてここからは私の持論も大いにあるけど

参考になるかなと思ってることがある

 

 

まず、おみくじの効果の前提は「3ヶ月」

3ヶ月は公式ね

 

なんの結果のおみくじだとしても

結んで帰っても

持ち帰っても大丈夫

基本は持ち帰る方がいい

(これはお守りにも通じるところがあるので

後日記事にするかな)

 

 

なので3ヶ月後に

おみくじの返納とともに引くと良いみたい

 

 

ただ、そうよね〜

子どもの受験って

1月の共通一次(え❓今は違う言葉❓え❓死語❓w)から3月までに多いから

3ヶ月って、めっちゃおみくじ時期じゃん‼️

ってことだからね…

それ以降の試験とかなら

気にしないかもしらんけど

 

 

そこで凶を引いた時にできること

私の持論

 

①もう一度引き直すw

公式にはお勧めしてないけど

結構、引き直す人も多いよねw

あれ❓さっき見た顔がまた来てるw

って、こと多いっすw頻繁にw

かなりいるw

ウチの場合は長蛇の列になるので

引き直すには

また数時間並ぶこともあり得るんだけどねw

 

 

引き直しもいいと思うけど

本当に大切なのは②の方だと思う

 

②今、自分に出来る小さいことを探す

 

 

なんとなく、凶を引く人達の顔を見ていると

顔色が悪い人が多い気がする

そして覇気がない、足りない

 

 

多分ね、大なり小なり、

体調が悪そう

 

 

例えば、

風邪っぽい声

目の下のクマ

必要以上の冷えを感じてる仕草

などなど

 

 

私が中3の受験前のお正月の時

私も凶を引いた

(しかも今いるおみくじ売り場で引いたw)

母に受験なのに不吉だからと

また2時間並んで、それでもまた

凶を引いた

並んだ時間は合計4時間w

 

その前日はお正月で夜更かししていた

そして、ちょっぴり勉強もしていた

 

要するに寝不足

 

凶を引いたその日は2回も引いて

家族のみんなに笑われて

落ち込みながらさっさと布団入った

 

よく寝た〜😆

 

少し気分も良くなって元気になって

無事に第一志望の高校に入学したよ

 

 

あのね、

私に限らず2度目を引きにきた人達も

結構な確率で凶を引き直すことがあるで

その時ほど

「わ〜😂」

と叫びながら去っていく

 

 

 

だから、

凶を引いたらやることは引き直しよりも

 

 

例えば

1、いつもより少し早く寝る

2、首回し、腕回しなどのストレッチ

3、ホッカイロを腹、もしくは腰に貼る

4、ハンドクリームを手に塗る

5、目をぎゅっと瞑ってドライアイを解消する

6、湯舟に入る

7、みかんや野菜を食べてビタミン補給

などなど

 

 

いつもやらないけど

簡単に出来る身体のケアを

 

一個だけ

 

一個だけでいいから、するといいと思う

 

できれば

上記に限らず今すぐ出来る簡単なこと

一個だけ

 

とても大切だから何回も言った

「一個だけ」

無理はしない

 

 

そして

できる事はその人によって違うから

何をやるんでもかまわない

 

 

 

凶が出たら、

自分が今すぐ出来て、簡単な身体のケアはなんだろう❓

を考えて見てね

 

 

まぁね、でもね、

それって凶だけでなく他の結果でも同じよ

 

おみくじを読んで感じた

今すぐ出来ることをやってみる

 

それ大事‼️