aoi_suzu_purinのブログ

日々の雑記ブログ

「あけおめ」コミュニケーション

明けましておめでとうございます

 

 

始発で神社仏閣のアルバイトへ、初日!

 

 

このご時世だけど

日の出前はまだまだ寒いし

(マイナス気温らしい)

そんなに人も多くない…のかな?

と思ってたらば

 

 

始発なのに電車の中は通勤ラッシュなみ

 

 

駅員さんやなんとなく目があった見知らぬ人達と

「明けましておめでとうございます🌅」

と挨拶しながら

お祭り気分が高まっていく

 

 

コロ助の規制が緩んでいるからか

イキイキした観光客(私も似たようなモノw)も

いっぱいいて

 

さらに凄く楽しくなった

 

 

年始だけだけど、

見知らぬ人と挨拶って面白いよね

普段は見知らぬ人に挨拶しないしねw

 

 

もう15年近くになるかな

先代、先々代のわんこ様を連れて

近所の神社仏閣に2年参りに行った時

 

細い路地で10代20代前半のヤンチャそうな

男子達数名にすれ違いざま

「あけおめですっ」

っとすっごくハキハキとした良い挨拶をされた

 

 

私達はむしろ、びっくりしてしまって

彼らが通り過ぎたその後ろ姿に

「あ〜あー、あけおめ…です」

と情けなく返したと言う思い出がある

 

あれね、すっごい嬉しかったの

若い男の子達に挨拶されたのも嬉しかったけど

ハキハキ気持ちが良かったから

 

人を見た目で判断しちゃダメな典型例

 

 

挨拶は気持ちを上げてくれるよね

楽しくなるよね

年始の挨拶なら、ハードルも低いかもね

まだあと2日、3日と2日間ある

たくさんチャレンジすると楽しいかも

 

 

2023年

細々とでもブログを続けていく野望を胸に

 

今年も

よろしくお願いします

 

 

f:id:aoi_suzu_purin:20230101193313j:image

紋付き袴